Rental Housing Owners Association

北九州賃貸住宅経営者協会

INFORMATION

トップ > セミナー&イベント情報 > 賃貸経営セミナー開催のご報告

セミナー
2021年3月4日

賃貸経営セミナー開催のご報告

この度、北九州賃貸住宅経営者協会(会長・濱村美和)は2021年1月23日(土)にオンラインにて、
賃貸経営セミナーを開催致しました。
第1部ではSUUMO編集長の池本洋一氏が、「コロナ禍における賃貸住宅市場の変容について」と題して講演しました。


  写真は、SUUMO掲載の問合せデータより引用

池本氏は、まず、「この一年コロナ禍が賃貸住宅市場にどのような影響を及ぼしたか」について総括し、この1年間で、在宅勤務者や ステイホームを行う入居者が増加したことで、 広い部屋のニーズが高まりましたと分析。さらに、北九州市若松区の間取り別平均賃料の 推移に触れ、 「ファミリータイプの間取りの物件が上昇傾向にある」と解説。

第2部は「壁紙(クロス)の最新トレンド」について、㈱サンゲツの杉山美香氏が登壇。冒頭、杉山氏は 「壁紙を変えることで、 部屋の印象をガラリと変えることが出来ます」と壁紙の意義を強調しました。そして、「お部屋にかけられる予算の 少ない大家様には、有効な空室対策にもなります」と結論づけました。

参加者の皆様は、真剣な眼差しでセミナーを聴講されており、実り豊かなセミナーとなりました。

日時 2021年1月23日(土) 13:30~(受付13:00~)
講演 「コロナ禍における賃貸住宅ニーズの変容について」
講師:㈱リクルート住まいカンパニー SUUMO編集長 池本 洋一氏

「繁忙期直前!魅力ある部屋つくりのためのクロス選び」
講師:㈱サンゲツ ショールーム担当リーダー 杉山 美香氏
費用 会員様:無料/一般の方:2,000円(テキスト代)