Rental Housing Owners Association

石川県賃貸住宅経営者協会

INFORMATION

トップ > セミナー&イベント情報 > オンラインセミナー開催のご報告

セミナー
2021年3月9日

オンラインセミナー開催のご報告

石川県賃貸住宅経営者協会(会長・小村利幸)は、2月13日にオンラインセミナーを開催しました。 セミナーでは、㈱オクストの渡邉昌英氏が登壇し、「税制改正」「空室対策」「節税対策」の3つのテーマを取り上げました。

まず、「税制改正」では、2021年度より住宅ローン控除の期間が10年から13年に延長されます。 さらに、この改正により 控除の広さ要件も40㎡以上のマンションも対象となり緩和されますが、区分と戸建とでは 床面積の測定方法が異なるため注意が必要ですと強調。

次に、「空室対策」については、「外観の美化(定期清掃や外壁塗装等)」「内装の差別化」「インターネット設備の導入」の 3つの 方策を提示しました。特に「外観の美化」は物件の第一印象を決める重要なファクターとなるので、清掃前と清掃後の写真を取り挙げて、分かりやすく 例示しました。

最後に「節税対策」では、冒頭「ご自身の資産状況を正確に把握することが重要」と明言。正確な資産状況を基に相続後に 課される税金を シミュレーションし、事前に対策を講じることで、「相続に係る税率を下げることが出来ます」と結びました。

日時 2021年2月13日(土)
講演 「今だからできる! 空室対策セミナー」
講師:㈱オクスト  常務取締役 渡邉 昌英氏
対象 会員及び非会員のオーナー様
主催 石川県賃貸住宅経営者協会