公益社団法人 全国賃貸住宅経営者協会連合会(ちんたい協会)の公式サイト

無料相談のご案内(安心ちんたいコールセンター)

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家主・入居者の方々を対象とした賃貸住宅に関する様々なお悩み相談や、
住宅確保要配慮者(高齢者、低所得者など住宅の確保に特に配慮が必要な方々)からの
転居相談等のためのコールセンターを開設しています。
※相談員に法律の専門家はおりませんのでトラブル等の解決をお求めの方は弁護士等に
 ご相談ください。 相談員は一般的な商習慣の情報提供等をさせていただきます。

下記のページでは国土交通省が実施した「賃貸借トラブルに係る相談対応研究会」にてよくある賃貸住宅に関するトラブルをQ&A形式でまとめたものや、 サブリース契約での2大トラブル「賃料減額」と「解約拒否」への対応を掲載しております。こちらもご参照ください。

※本Q&Aはあくまでも例を示すものであり、法的な見解を示すものではないことにご留意ください。

■「安心ちんたいコールセンター」で寄せられた賃貸住宅に関する様々な相談について報告書を作成し、
適宜公開しております。


安心ちんたいコールセンター

0120-37みんな-5584ここ安心

受付時間:(平日)月曜・水曜・金曜 午前10時~午後17時〔休暇及び年末年始は除く〕
※相談は1件につき10分程度とさせていただいております。


※相談員に法律の専門家はおりませんのでトラブル等の解決をお求めの方は弁護士等にご相談ください。
相談員は一般的な商習慣の情報提供等をさせていただきます。

※ご利用上の注意事項をご一読の上、ご利用ください。

※時間帯によりお電話がつながりにくい状態となる場合がございます。
お電話が繋がりづらい場合は、時間をあけてお掛け直しください。

ご利用上の注意事項

  • 電子メール・FAX・文書の郵送等によるご相談には対応しておりません。
    また、ご相談等の内容によっては、回答・助言等に応じかねる場合があります。
    (別の専門相談窓口・担当機関等をお勧めすることがあります)
  • 回答・助言等は、あくまでも相談内容から考えられる一般論としての見解・参考情報等であり、 断定的な判断・結論等をお伝えするものではありません。
    なお、回答内容等の利用については、ご相談者の自己責任において対応してください。
  • 他のご相談者に関する情報等の開示・照会には応じておりません。
    また、相談員の氏名等の情報を公開しておりません。
  • 相談中に、大声を上げたり、威迫的な発言や行為など、業務運営を妨げる行為があった場合には、対応等を中止させていただくことがあります。
  • ※IP電話(050で始まる番号等)ではご利用いただけませんのでご了承ください。

個人情報の取扱い等について

相談業務に関して取得した個人情報については、相談業務を遂行する上で使用する以外に利用することはありません。
また、正当な理由のない限り、第三者への個人情報の開示はいたしませんが、個人を識別されない形で提供及び統計、分析に利用することがあります。

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